2012年4月28日土曜日

17才の男です。 今までの人生を振り返ってみてすごく悩んでいます。

17才の男です。

今までの人生を振り返ってみてすごく悩んでいます。

自分の人生を振り返ってみると、結果としてマイナスじゃなかったのかなと思っています。



親は僕が小学生の頃から喧嘩ばかりしていて、とうとう中学生のときに離婚してしまいました。(今は父方に引き取られています)

そのことが原因だとは思うんですが、恋愛に対して拒絶感があります。(性欲はあるんですが)



小学生の頃は母親から殴られながら勉強やピアノをさせられ、親が決めた進学校に進んだのですが、そこでいじめられ、とうとう高校一年のときに休学し、それが二年続いた後、退学して今高認資格を取ったところです。

しかし、中学時代の対人関係の問題から、あまり人間とのかかわりを持ちたくなくなってしまい、(趣味でやってる囲碁での対人関係は別ですが)さらに、学費で2000万ほど金を使いはたいてしまいました。





そういう今までの人生を振り返ってみると、金を2000万ほど使った挙句に得たものは何もなく、対人恐怖症のようなデメリットが生まれただけ。さらに親の離婚のゴタゴタから恋愛を経験することも一切なかった(まあモテる容姿ではありませんが)



そう考えるとこれからの人生の先が見えなくなってしまっています。



別に多くを望んでいるわけではありません・・・

お金持ちになりたいとか、誰かと結婚して幸せな家庭を築きたいと思っているわけではないんです。

幸い持ち家なので、月々の生活費と、娯楽費用と、老後用の貯金を考えて月14万くらい稼げれば良いと思っています。



でも、あんまり人とかかわりたくない(というか教室のような場所にいると吐き気がすることが多々あります)ので接客業や、事務はおそらく生理的に無理です。

あまり人とかかわらないゴミ処理関連や工場の派遣の仕事もありません。(すんでいるところが田舎だというのもあります)

商業高校ではなく進学校に通っていたので資格も何一つ取っていません。

生活保護の申請も考えましたが、自分でも難しいと思っています。



それで今、人生の先が見えない状態です。

なにか良い打開策がないものでしょうか・・・

周りに誰も相談できる人がいないので困っています・・・







気持ちの面で力になれたら嬉しいです。あなたの対人恐怖は、辛かった幼少時期に親が喧嘩してたからです間違いなく。その気持ちわかります。どうしても愛情をまともに受けないで育っと、どこかに歪みがくるよね… でも今それを嘆いても始まらない。要は自分自身が、親に対しての憎しみや辛さを自分で認める事です。それが出来れば道は開けるよ。 あなたが認めたくないものは何んですか?それを認めれば道は開けます。は、加藤たいぞうという人の言葉です。本など出てるから良かったら見てもためになるかもね。








難しい問題ですね!打開策として、僕が思うのは、自分の考え方を見直すのがまず最初にすべき事だと思います。自分の人生を悲観していますが、あなたよりもずっとつらい思いをしてそれを乗り越えて生きてきた先輩達がたくさんいます。その方達の考え方や生き方を学ぶのはどうでしょうか?僕のおすすめする方は美輪明宏さんです。僕自身が彼の本を読んで考え方が変わった経験があります。考え方さえ変われば今までの自分とは違った行動や言動ができてきます。美輪さんの人生ノートという本をおすすめします。ぜひ読んで見て下さい!







めちゃめちゃ、きついこと書くけど、お前のためを思って言う。



まず、人生を振り返って、2000万使ったって言うけれど、おまえ、あほちゃうか。子供一人、18まで育てるのに、本当はもっとかかかるんじゃ。直接的に親御さんが支払う学費のほかにも食費やなんやら、目に見えんところでは、学校やら病院やら、それこそ計り知れない金額のお金が、しかもオレらの支払った税金から、お前のためにつかわれとる。



わしはそもそも、今みたいに、甘ったれた考え方で、社会に出ようなんいう考え方が気に入らん。そもそも、月に14万稼ぐって、どんだけしんどいことかお前わかってんのか?大人の世界を舐めんな!わしらは毎日死ぬ気で仕事して、ようやくお金を稼いでも、さらにそこから税金を取られとるんや。文字通りわしらの血と肉を吸い取りよるんやで。お前みたいなボンクラは、それをがぶ飲みしても礼一つ言わん。そのありがたみもわからんガキが、偉そうに月14万よこせだと、バカも休み休み言え。



それになんだ、今度は人生を振り返って、結果的にマイナスやと?親が離婚したから恋愛できんやと?学校があわんかったから、やめましたやと?寝ぼけたこというなって。おまえただ単に、逃げ回ってるだけやろ。周りで起こるトラブルはみんな回りのせいってか?お前に降りかかるトラブルはまあ確かに不運ってのもあるかも知れんけど。あほぬかせ、おまえが何とかしようと努力せんことがいちばんの原因や。あれなんちゃう、自分が不幸で、対人恐怖症で、恋愛拒絶症と決め付けているだけやろ。17歳で世間の何がわかるねん。努力もなんもしんと、人並みに生きようなんてどこまでも虫が良すぎなんじゃ。



人間、本気で戦わんと、何一つ変えられん。過去を嘆いてばかりでは何も変わらん。自分と向き合うことを避ける奴に未来はない。そのことに気が付かない限りお前には何の進歩もない。ただ流れるように人生を生かされるのか、それとも自分で人生を切り開いていくのか、それはお前が決めろ。そして世の中の仕組みをもう少し勉強しろ。そうすれば、両親が何で別れたのか、客観的に見ることもできるようになるやろう。そうなれば、いかに自分がしょうもないことで悩んでたかわかるやろ。



打開策はただひとつ。

お前の頭で考えて、動け。







17歳ならまだなんでもできます。とりあえず対人恐怖症を少しずつ治しましょう。17歳で老後のことなど考えずにアウトドアな趣味をみつけるなど気持ちをまったくいれかえればあなたの人生はもっと楽しくなるはずです。がんばってください。応援してます。







まだ17才たった17才たかだか17才じゃないですか。

オバチャンは戻りたいですよ。その頃に。

オバチャンは私立高校1年在学中に両親が別居、退学して母子家庭になってまた1から入試受けて公立高校卒業して銀行就職したよ?

あなたも中退しても高認とったんでしょ?

若いってことは色んな可能性があるんだよ。まだ17年で人生諦めたらダメだよ。

とりあえず20才までにやりたいこと、やれること探してみよう。







「人生は一冊の問題集である」という言葉でいい表されるように、それぞれの人間には、その魂にふさわしい試練が与えられます。その試練をどのように潜り抜けていくかが、その人の真価、値打ちを決めるのです。

したがって、その人にどのような苦悩が現れているかを見れば、その人の魂修行が何であり、何を最高の値打ちとすべきなのかが明らかになるのです。

人間は五体満足で悠々と生きていると、自分に不足しているところばかりを考えて生きているようになりがちですが、目が見えず、耳が聞こえず、言葉が話せないという状況に置かれたとき、そこにあるのは「生きている」という事実だけでしょう。しかし、「生きていることだけでも素晴らしい」と気づくことが大切なのです。

目の見えない人は、暗闇のなかで音だけしか聞こえないという夢をみることがあるそうですが、そうした人も、人間として生きていることには変わりがありません。そのような状況においても、生きることの本当の意味を掴み取っていくことができるのです。

みなさんは、ときおり、そうした苦悩のなかを生き抜いた人の人生を手本にしながら、わが身を振り返ってみなければなりません。

みなさんの苦悩の原因は何でしょうか。それは意外にささいなことである場合が多いのです。たいていは感情の問題です。みなさんは、自分の気持ちと他人の気持ちとの調整がつかなくて、苦しみを作っていることが多いのではないでしょうか。苦悩の大部分は、自分と他人との葛藤にあるのです。

しかし、単に自分と他人を比較するだけでは、人生の苦悩は永遠に解決できません。なぜなら、どの人も、過去を振り返ったり、身辺を見回したりしてみると、うらやましく思える人が必ずいるからです。



「他人というものがどうしても頭を離れないときは、まだ自分自身の本質に気づいていない。まだ本物の自分と出会っていない」ということをしらなければなりません。結局、「世の中の人が、すばらしく見えること、自分以外の人が素晴らしくみえることが、自分を惨めにする」という境地はまだまだ本物の自分に出会っていないということだと思うのです。自分以外の人の中に少しでも美点を見いだし、その美点を自分の師としていく」という考え方には無限の発展があるのです。また、自分の心の中のダイアモンドを発見するよう努力してみましょう。まだまだあなたには掘り起こしていないダイアモンドがあるはずです。自分の意外な素晴らしい面を知ることがあなたの人生を輝かせることにつながることでしょう。







「あまり人と関わりたくない」なんて人,企業は雇いません.

資格を取ればいいと回答してる人が多いですが,人間関係を築けない人では資格を持っていても仕事は出来ないです.

資格をとるにもお金が必要です.むやみに資格をとっても意味はありません.



そもそもこの不景気の中で,接客や事務は無理なんていっている余裕があなたにはあるんですか?

本当に余裕のない人ならがむしゃらに何でもやると思います.



私見ですが,あなたは何でもあきらめてしまう傾向があるように思えます.

途中でやめてしまうことなら誰でもできます.

何か1つだけでもあきらめずにやり遂げてはいかがでしょうか?







まだ17歳ならバイトでもしながら資格取ってみてはいかがでしょう?

人と関わるのが無理って言うなら建築模型製作の技能資格を取って自宅を作業場にするとか^^

この資格なら自宅で受けれますし月々の分割も出来るはずです。

収入は慣れてきたら月14万は稼げると思いますよ。

後は農林の仕事に就いてみるってのもありますし^^

農林だと個人でやってるとこも多いですから社員が5人とかのとこもあります。

ただし体力が必要になりますが;;

この道でのお薦めは最初は森林組合とかに入り資格の講義を受ける(確か費用は出してくれるはずです)

それから仕事を覚えてから個人で農林やってるとこに転職するとか^^

ちなみに少人数でやられてる個人の所だと、最低限の人数でやってますので

付きっきりで教える事が難しいようですし、資格の費用も自己負担になるとこも多いようです;;

収入面に関しては都道府県で差があると思いますが、17万から多いとこで30万出してくれるとこもあります。

まだまだ若いんだし、選択は他にもいっぱいあると思うので他の回答者さんの答えもいろいろ参考にして

悲観的にならず頑張ってください。







人生にマイナスは、ありませんよ!

今の幸せに気がつくことができれば良いですね!



インドを旅すると生きていることの素晴らしさが分かるかも・・・。

水道の水が飲めるって涙が出るほど幸せなんですよ(笑)。



日本ほど恵まれている国はないでしょう。

日本に生まれた幸せを知ることが打開策かもしれませんね!







職安(ハローワーク)に行くと

職業訓練校への申し込みが出来たと思います。

無料もしくは安い金額で

資格取得の勉強をすることが出来るので

今後の人生に役立てられそうな資格を取得出来ると思います。

生徒は少人数(定員が決まっている)。

年齢層は幅広いため、今まで通っていた高校と

違った雰囲気なので安心してよいと思います。

年が離れた人達と接するのは、あなたが苦手とする

人間関係を克服出来る場になるかもしれません。



もう17歳。まだ17歳。

今17年を振り返っていろいろ考えたのですから

もう振り返らなくていいです。

今日からは前だけを向いて、違った人生に進みましょう。



資格をとって、気が向かない場所でも仕方なく就職して

とにかくお金をためて下さい。そしてお金がたまったら

違った土地で1人暮らしをはじめて、新しい人生を

スタートさせるのもよいかもしれません。

嫌な事があった土地にいると、忘れたいことも

忘れられませんから、早くお金をためて、離れた方がよいと思います。







バイトをしながら資格をとるしかないのでは?







難しいと思っているだけですか?

ないと決めつけて諦めてませんか?

無理と思いこんで行動してないのではないですか?





生きることにもがきましょうよ。

打席に立たないとホームランは打てない。

宝くじは買わないと当たらない。



やってみてダメならダメでもいいじゃないですか?

やるまえにダメと思うことからやめませんか?







!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







あのさ、、、今不況だよ?仕事なんかない。わかる??

親が離婚した?あのね・・・ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と夫婦喧嘩して?

別れる別れるって言って別れない夫婦家庭もある。

それにな。質問者様が不幸、不幸って思ってるから、不幸しかこないんだよ。

その考え方をやめない限り不幸は続く。幸福は自分で手に入れるものです。

母親は母に育てられてないと母親になるのは大変な苦労を背負い込む。

あなたのお母さんは、、、そういう人だったのではないのですか?

これはある本で読んだ事です。それはそれで災難だ。だがな、隣の芝生は蒼く見えると考えて生きるしかないのです。

私の家の母親も親父も問題児ですよ。。。でもね。。。内の両親はそれをバネにして生きてきたのですよ。

喧嘩は年がら年中ですが、口癖は別れたいですよ。。。話が治まったら。。。数ヶ月しないうちに又別れる。

それに長い人生振り回されてる自分に気がついたのですよ。。で、もう、別れていいよ。家族バラバラになろうって言ったとたん。

いきなり、仲直りだ。

散々、俺を心配させて振り回したあげく、邪魔をして、言ってる事を聞かず。

見放したら、仲直りだ。

夫婦って、そんな物だ。それもこれを知ったのはこの歳に成ってからだ。最悪な想いだ。

だから、夫婦喧嘩は犬も喰わね〜って言うんだ。

夫婦は所詮、他人と好きだけで、繋がってる。

相性が良いなら幸せだが、相性が悪いと辛い事ばかりだ。

兎に角、質問者様がやってきた事はおかしい。質問様は不幸を理由にしては駄目です。

男性ですから、世の中通用しません。そういうのもなんです、世の中って、世間はね。厳しいのですよ。

(私が厳しく言ってるのではなく、現実の世界を話してるのです。)

私も親に迷惑かけられているクチですが、、、気持ちはわからんでもない。

ですがね。通常、保護を貰ったのであれば、それは理由にならない。

二千万の大金を作るのにどんなに苦労するかわかりますか?

人生の大半を使って、会社を勤め上げてやっとのことで、その大金二千万が退職金として支払われるのです。

兎に角、田舎の農村で農業を考えてはどうでしょうか?

親を頼り、資金を調達し、その資金で、やりましょう。

資金が調達できないなら、田舎には小作人的な農地を貸すところがあるらしいから、調べなさい。

兎に角、頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿