2012年4月29日日曜日

囲碁サロン、囲碁教室に通っている方って大体何歳くらいなのでしょうか?

囲碁サロン、囲碁教室に通っている方って大体何歳くらいなのでしょうか?

いったことのある方、何歳にはじめていきましたか?



それと、たのしいですかね?

気になります。。。



回答よろしくお願いします。







私が行っていた碁会所では、やっぱり60歳以上の方が多いです

しかし、子供も少なからずいました

(小学生~高校生くらいまで)



やっぱり碁会所によって年代はバラつきがあると思います

ただ、高齢の方が多いのは事実ですね^^;





1つ言えるのは、碁会所によって年代もおもしろさも違います

ただ打っているだけでも楽しいのならば、どこでも大丈夫だと思います



同じ年代の人と打ちたいのならば、場所を考えた方がいいとは思います








私が行ったことのある囲碁サロンは、ほとんどの人が60歳以上でした。はじめて行ったのは、確か高校一年のときだったと思います。そのときは、一緒に行った友達以外同年代の人がいなくて「うっ」と思ったのですが、慣れてくるとだんだん楽しいと思えるようになってきました。(今はネット碁で用が足りるようになったので通っていませんが)





囲碁教室は行ったことがないので詳しくは知りませんが、私が通っている大学の囲碁部員数名が開いている入門用の囲碁教室には若い人が結構くるようですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿