2012年4月28日土曜日

私の義理の

私の義理の

兄は73歳です。忙しい現役生活を退きリタイア生活をしていたのですが、今年脳梗塞になり今は好きな酒を断ちリハビリをしています。最近は鬱の症状も現れてきて元気がありません。大事な義兄なのでなんとか元気になってもらいたいと思っています。そこで囲碁を勧めてみたいのですが、もともと勝気で短期な性格ですので、囲碁で癇癪を起こさないか心配です。以上のような状態ですので囲碁を勧めるべきか迷っています。囲碁をたしなんでいらっしゃるシニアの方にお知恵拝借できれば嬉しく思います。よろしくお願いいたします。







近くの囲碁教室に通えば良いでしょう。

勝ち気位は囲碁をやるにはよいです。囲碁をやると癇癪を起さなくなります。








わしわ~囲碁をや~てもう50年経つのじゃが、最近はやってないの~今夢中になってるのは綺麗なねーちゃんとあしょぶ事じゃな







質問カテ違いの割り込みをお許しください。もし義兄様がペットを飼える環境にお住まいでしたら小型犬を飼うことをおすすめします。脳梗塞の後ですので回復状態によっては難しいかもしれませんが、ポメラニアンかパピヨンあたりで。おとなしいのを選べば手はかからないですよ。彼らは本当に可愛いので動きにくい体を動かして世話をしたくなります。何かのヒントになれば幸いです<m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿