2012年4月28日土曜日

囲碁の勉強をしたい!

囲碁の勉強をしたい!

中2の女子です。

囲碁を打てるようになりたいです。

パソコンや本で勉強しようと思ったんですけど、本に

パソコンなど、自己流で勉強するとあとで大変な事になるから、教室に通いなさい。みたいなことを書いていたので

それならば、囲碁教室に通おうと思いました。



そこで、徳島みたいな県にもルールも知らない初心者でも教えてくれる囲碁教室のような場所はありますか?

いちおう調べてみたんですが、サイトが悪いのか調べ方が悪いのか

hit0件としか出ませんでした…(´;ω;`)







ある程度つよくなるまでは、筋の良し悪しはほとんど関係ありません

また、自己流でそのある程度というレベルまで上がるのは無理です

……ということで結局はなにかしらそういったところに行くなりしなければいけないわけですが



碁会所にいくというのがいちばんベーシックな選択なんでしょうが、今はインターネット囲碁サロンが広く普及しています

大手ですと東洋囲碁、幽玄の間、KGSといったところでしょうか

この中で幽玄の間は交流が非常に盛んで、指導してくれる上手に欠くことはないと思います

ただし1週間のお試し期間を過ぎますと月2100円の料金を払わない限り個人間でのチャット以外に会話ができなくなるので、多少不自由しますが……








ああ、それは悲しいですね。



まぁプロになるならアマの筋悪は百害一利だろうけど、遊ぶ分には、それほど大げさなことはないですよ。

近くにいい碁会所があればいって遊べばいいですね。



まずは囲碁の打ち方とか言う題名のやさしい入門書を繰り返し読むことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿