2012年4月29日日曜日

将棋の事で教えてください。 子供が将棋を習いたい、と言います。 小学二年生です...

将棋の事で教えてください。

子供が将棋を習いたい、と言います。

小学二年生です。

駒の動かし方はわかっているようです。

親が相手するよりも、習いに行ったほうがいいような気がしますがどうでしょうか。

子供を将棋教室に習いに行かせようと思いますが

地域の児童センターなどで



①月二回(隔週) 1時間のみ 30人の子供に講師4~5人

②月4回(毎週) 1時間の講義の後、自由に子供同士、対戦する



という教室がありました。

月4回のほうが手厚く指導してもらえそうですが

まずは月2回から、と思っています。



ただ、講義は10分程度、のようです。

子供に1時間の講義は有効でしょうか?







習いに行くなら将棋より囲碁をお勧めしたいね、囲碁の方が余得が多い。

http://www.youtube.com/watch?v=wFRSyD0xU08&feature=PlayList&p=ED58F...








その将棋教室に行くのはお子様ですから、お子様の希望どおりでやればいいと思いますよ。







それは本人の意思を尊重すべきだと思います。

強制すると嫌いになる可能性大です。

(これは学校の勉強にも、もちろん当てはまる)







好きなことであれば、一時間なんてあっという間でしょうし、むしろ子供も喜ぶのではないでしょうか。



また、講義は日数などのほかに、実際どんなものかを子供と見学させてもらって、行ってみたいほうへ行く、というのもいいかもしれませんね。



親子で将棋を指すのは、キャッチボールをのようによいコミュニケーションになると思います。

ですので教室に丸投げではなく、たまに子供と指してあげて、上達ぶりに気を配ってあげれば、子供も楽しく続けられると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿