2012年4月28日土曜日

将棋がやりたくてたまりません。皆さまのご意見をお聞かせください。 高校生女で...

将棋がやりたくてたまりません。皆さまのご意見をお聞かせください。



高校生女です。
以前からチェスが好きで、独学というかPCソフトで覚えて、ずっとそれでやっていました。(激弱ですが…T_T)



少し前に将棋も同じく始めたのですが、面白いですね!すっかり魅せられてしまいました。



しかし……チェスより遥かに難しく感じ、いつまでたってもまともに指せません(>_<。)



なんというか、本気でやりたいのですが、高校生にもなった今始めるとしたらどんな方法がオススメですか?



本気で悩んでます…。

アドバイスお願いいたしますm(_ _)m







高校に将棋部があるのなら、入部するのがてっとり早いですが、ないみたいですね?



将棋をするだけなら、yahooゲームや、インターネットでオンライン対戦したらどうですか?

と言いたいところですが、インターネット上の人はメッチャ強くてやる気をなくしたりするので、初心者同士、同じレベルの者どおしでやるのが、一番面白くていいと個人的には思います。



学校の先生に相談して部を作ってみる。なんてできると一番いいですね。もし、ムリなら全国にある将棋教室にでも通えば、どのレベルになっても成長できると思います。



囲碁や将棋やる女性は非常に少ない部類なので、制度的に女性は優遇されたり、大会などでも弱くてもイイとこまで行きやすいですよ。(少なくとも男子よりは。)頑張ってください!








人に教えて貰うにしても「何が分からないのかも分からない」…

入門書を読んで棋譜を見ても「頭の中で駒が動かない」…

そんな貴女にはヤッパリ「NHK将棋講座」がオススメ!

タイミング的にも4月5日(日)午前10時から新講座「橋本崇載の受けのテクニック教えます」がスタートします。

入門者と言うより初心者向けかと思うのですが頑張りましょう?

テキスト4月号は定価530円で全国の書店にて好評発売中!







YAHOOの初級者向けラウンジで時間を長めに設定して対局するのがよろしいかと思います

20分くらいかなあ

切れ負けより、追加20秒くらいもつけておいて、最初はパズルゲ-ムと思って楽しんでください

1500点を超えたら「24道場」で検索してください







基本ルールや駒の動かし方等は、入門書を手に入れれば独学で身に付ける事が可能です。

その後の、指し手の進め方(戦法選択、基本定跡、手筋、等)については独学だと身に付きにくいので、どなたか周囲の(出来れば強い方)に教えを請うた方がよろしいでしょう。

最近は数が少なくなってきたとはいえ主要都市であれば まだ道場があると思いますので、そちらを(ネット検索等で)探して尋ねられてはいかがでしょうか。

また、日本将棋連盟では、各都市に支部や普及指導員を配置しているので、そちらに問い合わせてもよろしいかと思います。

参考までに、日本将棋連盟サイト内の 支部/普及指導員の紹介・案内ページを貼っておきます。

http://www.shogi.or.jp/branch/list.html

普及指導員はアマチュア棋士(三段以上)でありボランティアで教えている方が多数なので、基本的には教えてもらうのも無料(せいぜいテキスト料金くらい)の筈です。

※一部には、ご自身で道場を経営している関係で有料の方もいらっしゃる様です。



かく言う私も、(都内の)某支部に所属しており、現在普及指導員の申請をしているところです。(既に小学校での教室を1つ持っています)







お父さんや他の家族の方は出来ませんか?

出来るのなら指してもらえば家族団欒になっていいのですが。



近所のお年寄りでもいいですし。



自分よりちょっと強い相手と何回も指して、本で勉強する。



これの繰り返しが良いと思います。







小学館の「早わかり将棋なんでも入門」という本で勉強するのがオススメです。

私も図書館で何度もこの本を借り、基礎を身につけました。

30年以上も前に発行された本ですが、とても良い本ですよ。



↓本を紹介しているサイトのアドレス

http://mist.freespace.jp/Rocky-and-Hopper/Kisho-Michelin/09/4-09-22...







(補足を踏まえて)



個人的には、本を買ってきて独学で手筋や戦法を覚えるのも、役に立つと思います。



あまりお金をかけたくないなら、NHK教育テレビで日曜日に放送している講座を見るのはいかがでしょうか?



数手先まで読めるようになったら、詰将棋などに挑戦して読みの力を伸ばすようにしましょう。







ネット上にあるハム将棋がよいと思います。

http://hozo.hp.infoseek.co.jp/shogi/

相手はパソコンで、弱いですが素直な指し方です。駒落ちもできます。

将棋タウンというサイトに入門用コンテンツがいろいろあります。

http://www.shogitown.com/

また、関西将棋会館のHPにもあります。(右下のほう)

http://www.kansai-shogi.com/

http://www.kansai-shogi.com/beginners/index.htm

http://www.kansai-shogi.com/senpou/index.htm

http://www.kansai-shogi.com/tsumeshogi/index.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿