2012年4月29日日曜日

中学生 男子 僕は中2で世間でいうヤンキーって奴です。 でも正直不安なんです...

中学生 男子











僕は中2で世間でいうヤンキーって奴です。

でも正直不安なんです。

この先

僕はちゃんとした生活を送れるのだろうか


ちゃんとした仕事につけるのだろうか



多分僕には力仕事ぐらいしかやれる事ないと思います。

だけど家も母しか居なくてお金無いし

これ以上母に迷惑かけたくないです。



ちゃんと勉強したいです。ちゃんと勉強して大学行きたいです。

でも僕は小学校の分数までしか分かりません…

今からでも間に合いますか?

出来れば勉強法とかも教えて下さい。

お願いします。







一番効率のいい学習法をいいます。

大学受験の私立文系のスキルアップから始めよう。

※大学受験の早慶文系は英語+国語+日本史or世界史のみ受験

※早慶の難関大学は奨学金があり。

※文系科目は中学校と高校の内容が

連続しているから先にこちらから手をつける

1日30分学習必須。あとから集中力がうまれる

英語は音読・音読・音読!

1長文を50回はテスト前に音読。(日本語訳は覚えたうえで)

1日3~5回のペースで。同時に暗記。※CDは買う。

確認で覚えたものを紙に書いて定着を図る。



単語の覚え方は 「 百式英単語 」「薬袋式単語帳 」という単語帳

の覚え方を採用。英単語1単語0.1秒で日本語の意味がでるよう

に。つづりはそのあとで。立ち読みで覚え方を身につける。





NHKの英会話講座は1か月300円くらいのテキストで学習できる。

基礎英会話1は音声はDLできますよ。

音読1日20分はしてください。※3か月継続したら休憩するつもりで。

チャロは面白い。録画して復習もいいです。

英語にお金つかうなら、洋楽をおぼえる

1か月1曲でOK。ビートルズ・バックストリートボーイズ・

好きなものでOK。ただし、聞くだけではだめ。

覚えて、必ず歌えるようにしてください。



辞書買うお金がなかったら、goo辞書がある。



文系科目はすべて音読したら点数がアップします。

(古文・現代文・社会も)要は音読して教科書すべて

暗記。



ネットでクイズ系のサイトで問題とけるようにしてください。

雑学必要です。

こち亀やコナンを友達にかりて読むのもいいでしょう。

ゴルゴ13もすごい知識がつきます。古本やで立ち読みもOK.



読書は図書館でおもしろそうな本を借りる。

本屋には足しげく通って、おもしろそうなものがあれば

古本でないかを調べたり、図書館にないかを調べよう。



うちは貧乏だったので、100円の古本かったり、

図書館で借りたりしてました。



大学受験や資格試験も含め、最後にのびる人はとにかく読書してます。

簡単なものからでもいいので1日2~3時間の読書はお勧め。

読み終わったら、内容を一言でまとめて、さらに100字にすること。。

新聞のテレビ欄でもいいので毎日新聞をみること。

漢字はこれで。驚異のつがわ式漢字記憶ドリル



社会→ 日本史・世界史の歴史マンガは図書館で3周はよむ。

古文→ あさきゆめみし・源氏物語(江川達也・・・エッチなマンガだけど古文の世界はそういうものです。)

※社会は急ぐ必要なし。スキになることが大事としかいえません。

高校に入ったら以下の学習法を取り入れましょう。



「 大学受験勉強法 ~合格への階段~ 勉強法の一解 」 のサイトをみてください。



この人の著作の 「 大学受験の教科書 」 「 大学受験の教科書 はじめの一歩編 」

では小学校・中学校に戻って学習する場合のことが書かれています。

あなたがいま中学生なら今のうちからやっておけばあとが楽です。

また高校入ったら、このサイトや本書かれているとおりの問題集や参考書を購入してください。

バイトして自分で買える金額です。



基本学習の根幹は国語力です。歌の歌詞などもつくったりするのもありです。

※正確には学力とは国語力と数学力の2つを指す。



最後に理系科目についてです。



中学数学と高校数学は、

小学算数と中学数学くらい違います。



今必要なことといえば計算分野です。



中1の一次方程式・中2の連立方程式・中3の二次方程式

など。



図形の幾何の分野はあまり高校では使いません。



計算はだれよりも早くとけるように計算訓練をしてください。



ゲームやって計算訓練するもよしです。

ネットでそういうゲームありそうですし。小学校1・2年の

計算がだれよりも早くとけるようになればたいていの計算は追加のルールが

加わるだけです。0秒で計算の答えがでるのが理想です。



またあなたが囲碁・将棋教室にいまから通い強くなれば、

東大医学部クラスの数学力をつけることが可能です。

予備校いらずです。

※あくまでも読書して、国語力つけた後にしてください。

先に数学力をつけると国語力がつきにくくなります。



話が変わりますが5大難関資格 司法試験・司法書士(法律系)

公認会計士・税理士(会計系)医師

(医師以外は大学行かなくてもとれる資格。司法試験はすこし制度変わりましたが。)

これに薬剤師などは給料が安定しています。

http://2chreport.net/company_rank_bk6.htm

このサイトおもしろいのでみてください。

簿記3級、2級はバイト始めたら一度受験するのがいいでしょう。

行政書士・宅建など基本的な資格学習から始めましょう。



理科は好きになってください。としかいえません。



だまされたと思って試してください。

数年後には中高一貫校、進学校にいってる人たちの上位レベルにはいます。








Fランク私大ならあなたと同じレベルの脳みそをもった人間が沢山います。けど、いい大学に行きたいなら小学校2、3年の算数、理科のドリルが書店に売ってますので、夏の間に取り組んで基礎を積み重ねていくしかない。でないと中学校の勉強はチンプンカンプン。お母様を泣かせたくなかったら、ヤンキー同士つるんでないで、自宅で小学校のドリルを解きまくりなさい。それができないならヤンキーやって少年院にぶち込まれ、世間からはみ出して生きてください。







今勉強しないのに明日勉強したいって、大学行きたいのなら今から勉強しなさい。

あなたの場合は小学校から勉強やり直して、次に中学校の学習とステップアップしなさい。

そうしないと小学校の勉強がわからない馬鹿が、中学校の勉強したって永遠にテストの点数とれません。







あなたはちゃんとした文章が書ける人だし、頑張ればできる人だと思いますよ。受験まではまだ日にちがありますから、とにかく学校には真面目に通って、内申書の点を上げて下さいね。勉強の方は今ちょうど夏休みですから、恥ずかしがらずに小学生の使うドリルを利用すると自信が持てると思います。とりあえずは、高校入学を目標にして、頑張ってみて下さい。大学は働きながらでも、通信制でも学べます。学費も安いですし、入学試験もありません。卒業は努力次第ですが、そういう手もあります。応援してますので、頑張ってね。







よく言った!

他の方々の言う通り、今の思いを忘れずに前を向いて歩いてください。

走らなくてもいいんです。

今からなら、間に合うぞ!



国語や英語は【予習9割、復習1割】、数学は【予習1割、復習9割】です。

辞書で単語を調べるとか小学生でもできる問題を数多く解く…簡単なことから始めてください。



あなたの【ガンバリ】こそ、お母さんの心の支えです。がんばれ!







私も中学時代はヤンキーでしたが、今は人並みにやれてると思ってますよ。



私の場合はいわゆる底辺高校をすぐやめて、やりたいことやってました。

20代になってからなんとなく会社に入ってみようと思い

エクセルすら知らない状態で当時誰でも入れそうなIT系企業に入社してからは、

負けず嫌いな性格が幸い?して周りの同期やたかが数年先の先輩には負けたくないと

休みも食事中も通勤時間も結構勉強頑張りました。

色々資格も取ったり、大検(高認)取って大学進学を考えてみたり

(今は仕事を優先に考えてるので保留になっちゃってますが(笑))

1度転職して、今は充実した仕事をさせてもらってます。独立も考えてます。



私はまだまだ人生半ばですので、20代後半までしかわかりませんが、

とりあえずちゃんとした仕事にはつけます。生活もできます。力仕事以外でもできます。

すでに危機意識をもってるようなので、私より断然いい人生を送れますよ。

十分間に合います。



必要なのは「目標」と、それを達成する為に必要な「手段」を描く事です。

何をするにしても常に意識して下さい。



ここから下は長いし少々わかりにくくなっちゃったんで暇~で興味わいたら見てみて下さい。



まずは高校でも大学でもいいです。何か目標を作ります。例えば○○高校に行きたい。

決めたら、その為に必要なものを全て紙に書き出します。

勉強やお金ですかね?とりあえずは。

他にもあれば思いついた物はすべて、それは目標を達成する為に必要なものですが

同時に目標の一歩手前にある目標でもあるんです。

「勉強」と「お金」の二つが、まずは達成したい目標です。

じゃあその目標を達成する為には何が必要か?また同じように掘り下げていきます。

勉強なら、科目毎に分かれて、更に模試等の点数まで掘り下げられますよね?

その点数取るにはどのくらい勉強しなきゃいけないか、受験までの日数と科目数を考えて

スケジュールが作れます。ここらへんは貴方の学力を知ってる先生にも相談しましょう。



ここまで考えられたらどうですか?多分1日数~数十ページの教科書やテキストを

理解する程度で模試に臨める事がわかると思いますが、それ位なら努力でなんとか

なりそうではないですか?(お金については、奨学金やバイトやら、色々調べてみて下さい)

で、ここで終わらせずに、「○○高校へ行く」という目標も実はその先の目標を

達成する為の手段であるという事をどっかで常に意識しててください。



例えば○○高校はちょっと無理しても厳しいかもしれない・・と思ったら、その先の

目標は何だったかと。こんな仕事がしたいから××大学のなんちゃら学部に行きたい、

のであれば△△高校からでもいけるな、ってな具合に予定を大胆に変えちゃってください。

大事なのは最後の目標なので、その唯一を確実に達成できる道が結果的に

一番正しい道なのです。あまり目先の目標には固執せず、その先に控えている目標に

一番無難に辿りつける道を常に探し続けましょう。状況は常に変わり続けますので。

努力が面倒だからというのは論外ですが。。

とにかく常に目標と手段、手段を達成する手段、と意識して下さい。

癖になってしまえば、もうなんだって出来ます。まだ中学生なんですから。







今のうちに更生する気があるのなら十分大丈夫。こういうのは早ければ早いほどいいからね。私の友人でも元ヤンで大学行った者もいてるからね。とにかく今まで出遅れた分を挽回しないとね。がんばれ!







まずは高校に入る事を考えて。分からない部分はテキスト等を買い、理解出来るまで同じ問題を繰り返し解けばいい。また、授業内容はその日のうちに復習しよう。そして高校受験には試験がある。数学だけでなく国語や地理や生物など(先生に聞くのが早い)数教科ある。また行きたい高校定め、それに向け勉強するのも手だ。目標があれば頑張れる。

高校によっては試験科目が違ったりするから事前に調べておくべき。高校受験までに評定(←何かは先生に聞けっ)を上げれるよう頑張れ!

(高校に入れば、中卒より就ける職業増える)







今気づいてるってことは、これからいくらでも人生を変えることはできますよ

自分はそこまでヤンキーって訳じゃないけど、無気力人間で成績も酷かった、中学の成績は2と1しかなくてまともな高校なんて行けないといわれました

そこで初めて自分の置かれてる状況に気づきましたね

これはヤバイと思って、それ以降死ぬ気で頑張りました

それでなんと中3の最後のテストは学年でトップ5まで行きました

そしてそこそこの県立の高校にも合格できました

今は某国立大学目指して頑張ってます



自分も掛け算、割り算から勉強始めたので大丈夫ですよ







とりあえず明日にでも学校の先生にでも今の気持ちを全部言って協力して欲しいと行ったほうがいいですよ。数学とかはともかく国語なら色々な本を読んだり、本や教科書に書かれている漢字を書けば少しは勉強になるとおもいます。

今ならまだ間に合いますよ・・・覚悟をもって死ぬ気ですれば。大変だと思うけど楽なほうに流されないで下さい。







今からでも十分間に合うと思いますよ!!

勉強はまず小学校の教科書を復習すること。それから簡単な問題集(またはネットとか)で実力を確認。

そういう繰り返しで力がついていくと思いますよ。

まだまだ間に合う!!頑張ってください(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿