2012年4月28日土曜日

こんにちわ。 今、キッズステーションでヒカルの碁が放送されていますねヽ(´▽`)/ 当時の放送も...

こんにちわ。

今、キッズステーションでヒカルの碁が放送されていますねヽ(´▽`)/

当時の放送も見てましたけど、あの時期 ホントに囲碁流行りましたよね!!!


私もやりたくてマグネットのちゃっちい碁盤と碁石を買ったなぁ~・・・

でも全く分からずにサイを投げてしまいました(;ω;)



そして、またヒカルの碁に出会い囲碁の魅力に引き込まれ今度こそちゃんと囲碁を始めたいと思っています。



そこで質問が二つあります。



①ある程度しっかりした碁盤と碁石と買いたいのですが、どんな場所で購入できますか?

当方、大阪在住です。

予算は3000円程です(;^_^A



田舎に住んでいますので専門店などは見かけません・・・



②囲碁サロン?碁会所?

ヒカルの碁が流行った当初は若い人もいたかもしれませんが、今はどうなんでしょうか??

場所に寄るかもしれませんが今通っている方などの意見を聞きたいです。



社会人サークルみたいなものはあるのでしょうか?

私は全くの初心者です。



宜しくお願いします!!!







私は小学校の時にヒカ碁を見て、

近所の碁会所でやってた子供囲碁教室に通ってました。



碁盤と碁石はAmazonとか、

ネットショップで探せば予算に合ったものが見つかると思います。



碁会所は囲碁教室をやってる所に行くのがいいと思います。

それで、囲碁教室の日だけ通うのがおすすめです。

囲碁教室のない日はオッサンばっかで、タバコくさくて最悪だったので(笑)



http://blogs.yahoo.co.jp/yuyu7207

↑ブログやってるので碁のことでわからないことがあったらゲストブックで訊いてくれたら記事にしてお答えします。

ついでに、ヒカ碁についても語りませんか!?(←アホ)








将棋セットは2000円でお釣りがくるけど、囲碁セットとなると、すごい安物でも4000円くらいはします。



安いところでは、Yahooオークションですが、ガラス碁石だけでも、2000円で買うのは難しいのでは。

盤は送料がかかるので、もうすこし予算を捻出されてはどうですか。



囲碁は、強い人は多いけど弱い人が少ないから、ネット碁から始めたほうがいいですよ。

私も初心者なんですが、身近に相手が居ませんし、将棋が好きなので暇つぶしにはそちらに走り、ネットでもあまり囲碁は打ちません。

上達は止まったままです。







①三千円………(・・;)……交通費、送料全て含めてとすると、、、



どの程度を、しっかり、と考えているのかは分かりませんが、田舎だったらネット通販が楽です。もしくは本屋で碁の雑誌を立ち読みして、広告欄に書いてある店の電話番号をメモってくる



しかし、三千円……

盤がゴム製のペラ盤なら安物石付きで新品買えそうだけど…木製一寸盤以上は不可能に近いかと( "・ω・゙)





②うちの碁会所は小学生も結構います



社会人サークル、腐るほどあります。

とゆうか碁会所が社会人サークルみたいなもんです







中古でよければヤフオクで手に入れるのはどうでしょう。



ある程度しっかりした、がどの程度がわかりませんがここを参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://www.igolabo.com/cgi-bin/igolabo/siteup.cgi?category=1&page=3



別に碁会所に行かなくても、ネット碁だけでも楽しめると思いますよ。

そうすれば碁盤はまだ必要ないですし。

ネットだと若い人(20~30代)も結構います。







囲碁が楽しく成るのに一箇月位掛かります。

http://playgo.to/interactive/index-j.html

お勧めの無料のインターネット碁会所。

http://www.tygem.co.jp/

近くの碁会所に行けば親切に教えて貰えます。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=A0t5kfkSxO8&feature=rela...







①ある程度しっかりした碁盤と碁石と買いたいのですが、どんな場所で購入できますか?

当方、大阪在住です。

予算は3000円程です



3000円では少し厳しいですね^^;

9路盤で裏が13路盤のやつでも3000円くらいします。



②囲碁サロン?碁会所?

ヒカルの碁が流行った当初は若い人もいたかもしれませんが、今はどうなんでしょうか??

場所に寄るかもしれませんが今通っている方などの意見を聞きたいです。



私の行ってるところは一番若そうな人でも白髪ですw

0 件のコメント:

コメントを投稿