2012年4月29日日曜日

囲碁も若いうちからやっとこうと思って囲碁教室に入りました。けど、1回で600...

囲碁も若いうちからやっとこうと思って囲碁教室に入りました。けど、1回で600円。マンツーマン料1000円。1回1600円とられます。

1ヶ月10回行って16000円は痛いところです。

意見をください。







肝心なことを答えてらっしゃらない気がします。

教えるのはプロでしょうか、レッスンプロでしょうか、アマ高段者でしょうか、三~四段以下のアマでしょうか?



母が一時期レッスンプロに習っていましたが、時間あたりでもう少し高額だったはずです。

ですからトップクラスのプロに1600円なら格安、レッスンプロなら安い。

アマ高段者なら妥当な線。三~四段以下のアマなら、高いと思います。








マンツーマンだと そんなものかもしれないですね。 私は 教えてもらわないで、 碁書で勉強して現在はタイゼム4級になっています。 書籍だと これを見て復習できますけど、 マンツーマンというのは 記憶しているか ノートをとらない限り復習できないのが難点ですね。 ただ、内容にもよるところでもあり 確たる意見は示せませんので、悪しからず。







これは暴利だ!一年で二十万円もかかりますねえ。中の上程度の盤石を買っておつりが来ますから、それで打碁全集を買いましょう。







教室の値段としては妥当なところではないでしょうか。

指導の内容にもよるのでしょうが、毎回指導碁付きであれば、指導するインストラクターの棋力次第では安いぐらいかもしれません。

もちろんもっとお金をかけなくても囲碁を楽しむことはできるので、自分の目的に合わせて選択することになるとは思います。







絶対に辞めたほうがいいですよ。それは「商売」ですよ。



囲碁でプロになりたいのは別だと思いますが、趣味の場合、

そして囲碁の場合は特に自分で勉強することが大切です。



今はインターネットもありますし、本もたくさんあります。



僕の意見では、例えば大学受験の予備校も、何々予備校というものは全て商売だと思います。



きっかけになるかもしれませんが、自分が勉強しなければ始まりません。

囲碁は、もっといえば、学問は自分で勉強するものです。



趣味でやるなら、お金払う必要は全くないと思います。







そんなのやめて、ルールがわかったら普通に碁会所で月額会員で打てばよい。

碁会所には初心者を教えるのが好きな人も大勢居るよ。



無料

http://www.tygem.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿