2012年4月29日日曜日

今さら、年賀状なんですけど…

今さら、年賀状なんですけど…

娘の友達の家の隣に、囲碁を教えてたことがある元小学校の先生をしていた80歳くらいのお爺さんがいらっしゃるということで、娘の友達のママに

「とってもいいお爺さんだから、ウチの子と一緒にコロちゃんの娘も囲碁を教えてもらおうよ!月謝はいらないんだって♪」

いつも激しいママで、断ることもできず、去年の夏ごろから一緒に教えてもらってました。

年末になると娘が

「囲碁の先生にも年賀状出すー!」

というので隣のママに住所と名前を聞いて娘に出させました。

私はそのまま終わったつもりだったのですが、夕べ、そのママから電話が来ました。

「あの~、コロちゃん、言いにくいんだけどね、囲碁の先生と今日会って話したんだけど…先生がね、コロちゃんとこの娘さんからは年賀状が届いたけど、親からは来なかった。親は本当は私のところに娘を来させたくないのでは?って言ってたのよね…申し訳ないんだけど、先生に親からということで年賀状出しといてもらえる^^;」

…そうなんですか?

子供が出しても親は別に年賀状を出すものなんですか?

他の月謝を払ってる習いごとは子供たちは何も言わなかったので、親も子も出していません…

私は、親として、やってしまったのでしょうか…

催促された分は今日出しますが、皆さんはどのようにされていますか?







コロちゃん☆こんにちは(^-^)

みずきも今さら出さなくてもいいと思うよ~

今出すとその話聞いたから出してきたって思われたくないし。



その囲碁の先生のとこに娘ちゃんが行く時に一緒に顔を出して

挨拶すればいいと思うよ♪



次の年賀状から連名で書けばいいことだし、

年配の方って礼儀とかすごい大事にするもんね~



みずきの娘もお習字に通ってるんだけど

先生が80歳のおじいさんだよ~

習字教室内でもかなりの礼儀のお勉強させてもらちゃって

親のみずきの方が恥知らずって感じで・・・



月謝も払わないで教えて?くれてるし感謝すべきなんだろうけど

勝手に誘われてのことだからね~

次からは色んな事に注意しながらの行動だね☆



みずき








コロコロ、アンサー遅れてごめん。



でもパーロックがしゃしゃり出る必要なさそうじゃの。



日ごろのコロコロが素敵だから的確な回答がいっぱいくるんじゃの!

いい知恵友さんがたくさんいるんじゃの、素晴らしい。



もし、パーロックがこんなマジスレ立てたら・・・・・?



みんなちゃんと教えてくれるかの?



それとも、突っ込まれ放題?



パーはSじゃないけど・・・



パパパのパー







コロっ

書き込むのを辞めようと思ったけど

俺の身勝手な気持ちを云ってみるよって



気にせんとってなぁ





囲碁でお世話になっている先生だから

コロが年賀状を出すのも分らない訳じゃないけど・・・



80歳の指導者が親から賀状が来てないからって

それを生徒のママ友に言うなんて

どうかと思ってしまう





みずきが言ってるように

囲碁の先生のところへ一緒に行って

「お世話になっています」と挨拶をすればいいんじゃないの ♪



それと

子供に興味がなかったら

囲碁を習いに行かせない方がいいと思う



激しいママだからって

親の付き合いで子供を巻きこむのは・・・

・・・・・ ・・・







コロさんにゃろは~(^^)/普通は連名で良いと思いますよ。今から出す場合は寒中見舞いで良いと思います。しかし、そういう人もいるんですね(^_^;)出羽!



正義(^^







いまさら出す必要はないと思います。

明らかに言われたから出す、って感じになるので。

しかも娘さんが出しているので、何の問題もありません。気になるなら、最初の挨拶で、一言言うか、電話で挨拶でよいと思います。







コロさん、オレに聞かれてもw



迷惑メール送った方に聞いてよww



オレだって、そんな称号・・・ちょっとは欲しいかもw



------------------



コロさん、お邪魔します。



子供が出したんならイイと思うけどねw



次から、連名にしたらどう?



ちょっと、神経質な気がするね、その人。



あのスレには、オレは出ませんw



BLの趣味ありませんから。



クロワ



↓あのスレ、早く閉めれ



↓ステア様、お願いしますよ(T_T)



↓うっせ!脳みその虫は、先月バルサンで殺したわ!!



↓ふ~ん・・・でも、ウチ、猫がいるからバルサンできないの。ホウ酸だんごを使ってます。

ちなみに、なんちゃって妖精さんは、ゴキブリのたまごは、どうやって殺すの?







↑それで脳細胞が破壊されたんですね。



あ、ゴキブリの卵はバルサンでは駆除できないんだって♪



↑じーやは別名ミスター奉仕マンなので、なんたらマスターの可能性はありえますね。



ただ、ノーパンアイドルの、アイドルはないと思いますが。



どこぞやではパーフェクト善人て名乗ってました。



脳みそに小さい虫でもいるんじゃないですかね?

*

すいません、かなりキモイ話になってしまいました。汗;

*

うぅぅぅ~~ん。



月謝払ってないからこそ、感謝の気持ちとか、伝えたほうがよかったのかもね。



年配の人だからなお更。



でもそこまで気ぃまわんないよね・・・。



今度子供におまんじゅうでも持たせたら?



おすそ分け風に。



2,3個でも。



老人はそーゆーの、喜びそう・・・・。







おはよー。

匿名の都合上例文に「コロちゃん」としか表現できない所がかわいいね(笑)



一般的に習い事程度で2枚出すのはやりすぎだと思うしむしろ出さないのがふつうじゃね??

とは思ったけど「80歳」でしょ?

多分孫並に可愛いんじゃないのかしら?お年寄りになると自分の時間が多すぎていつも孫のことを考えたりするみたいだから、余計な心配が沸いてしまったのではないかと。

お年寄りって年を重ねるごとに赤ん坊に戻っていくみたいだから、それに合わせて対応したほうがいいのかもね。なかなか難しいけれども。お年寄りに可愛いというと意外と喜ぶ人が多いらしく、失礼??と思っていたけど全然失礼に当たらない場合が多いんだって。お年寄りとは長老さんとして尊敬できる反面、子供のようなワガママな一面もある。そういうものなのかなぁ・・







礼儀かどうかは解りませんが、供が現在進行形でお世話になっている場合は連名で出します。月謝が全てではなく、子供がお世話になっている事に感謝して、そうしています。

但し学校の先生には逆に親がしゃしゃり出ると大袈裟な感じがするので子供から出させます。

過去形でお世話になった先生方へも子供から出させます。



生徒を抱える身としては、子供からでも親からでも頂けるのは有り難いと思っています。勿論質問者様のように出されない方もいらっしゃいますが、そういう認識度なのかなぁ、くらいに感じる程度で落ち込んだり、ましてや人づてに『どうしてだろう?』なんて思う事自体おこがましいと思います。

とはいえ、お子様が楽しく通ってるなら、年賀状1枚で気が済むなら安いかな、とは思います。お歳暮やお中元を求めてる訳ではないのですよね?



今後は連名でお出しすればよいかと思います(^^)







わざわざそんな事をおっしゃる方がいらっしゃるんですね。



もう13日なので、年賀状ではなく寒中見舞いを出したらいかがでしょうか。





私は娘さんが出した年賀状に、あなたの名前も添えておけば良かったのではないかと思いました。

あとスペースがあるなら一言も。



わざわざ2枚別で出すのもどうかと思いましたので。





先生気にされてるみたいなんで、今後気まずくならなければいいですが…。

囲碁頑張ってくださいね(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿