静の趣味を持ちたいです。私はスボーツ大好き人間ですが、今後年をとって体が動けなくなったりした事を考えると、陶芸とか絵画とか静の趣味を持っていた方がいいような気がするのですが・・・何か文化系で長くやっていけそうな、お勧めの事ありますか?
多くの回答者の方がいろいろとあげましたが、どれも良い趣味だと思います。私も今までに写真・音楽・囲碁・園芸等やってきましたがボケ防止には囲碁。健康には写真(よく行動する)。若い人といっしょに音楽。園芸は癒し。・・・いづれにせよ思いついたら早く始めることでしょう。その趣味で多くの仲間が出来れば素晴らしいことと思います。自分は毎週土曜日にこども囲碁教室の指導があり、これから出かけるとこです。囲碁はお金もかからないし奥も深くて面白いですよ。
静で文科系の趣味といえば茶道です。
残念なことに、かしこまったお作法でお茶を飲むだけと勘違いされていますが
全く違います。このスペースには書き切れませんが、茶道を通じて
挨拶、物の扱い、動作、社交、美術、歴史、宗教etc...など教養が広がります。
陶芸、絵画、和歌、俳句をも含めた総合的な趣味の集大成でしょう。
お稽古、お茶会では友人の輪も広がりますよ。
日本人の基本的な趣味としてお勧めします。
私は将棋を強くおすすめします。
上の方が囲碁をおすすめしていたので!
囲碁、将棋は
入院中のベッドの上でも
盤と駒(または石)があればできます。
指が動けばいいのです。
また詰め将棋といって
玉をどう取るか
一人でできるパズル的なものもあります。
プロの対局を観戦するのも、楽しいものです。
妻は音楽鑑賞です。
「人間寝たきりになっても
死ぬ間際まで耳は聞こえるから」と、奨励していますよ。
ジグソーパズル。、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。
鮒釣り、美術館めぐり、温泉めぐり、山歩き、読書、書道、将棋等。
84歳 サル年。
フルート。
実際吹けばわかります、スポーツが好きなら逆に向いているのでは?と思った次第です。私の先生は(自分は)フルート吹きは労働!って言っていますが。
入れ歯にしなければ年をとっても関係ないと思いますので。
書道はどうですか?普通に生活していても、のしや結婚式場など人前で字を書くときにも恥ずかしくないです。
仮に足を怪我されても手さえ動けば続けていけます。
陶芸や絵画、いいですよね。
陶芸は窯がないと焼けないので、陶芸教室などに通うのが良いと思います。
絵画は油絵の場合、アトリエになるような場所がないと辛いかもしれませんね。(匂いがきついので)
絵手紙でしたら、季節の便りを出すときにも重宝しますね。
他にはお茶もいいと思います。最近では、日本茶だけではなく中国茶をたしなむ方も増えていますね。
いずれにせよ、自分が好きなことをするのが長続きにつながるのだと思います。
何人かの方が言われるように、写真がお勧めですね。
またパソコンも使われるようでしたら、デジカメをお勧めしますね。
1枚のメモリーで結構何枚も撮れるし、不要な画像は消去できるし、
CR-Rにしておけばそんなに場所も取りませんからね。
私は写真をやってますが、非常に面白いですよ。日本の四季を堪能してみませんか?
俳句・短歌は元手がかからなくていいですよ。
適当にネット何かで応募してみたり。
将棋や囲碁はどうでしょう・・・・・・・・・・・・・・静岡11
写真なんてどうでしょうか?チョット高級な趣味ですが、
意外と奥が深く面白いです。
楽器(ピアノ)の演奏
天体観測(徹夜になるけど・・・)
0 件のコメント:
コメントを投稿