2012年4月28日土曜日

ジャニーズで一つ、二つだったらまだ許せますが、年上の先輩をクン付けで呼んでるの...

ジャニーズで一つ、二つだったらまだ許せますが、年上の先輩をクン付けで呼んでるのを見るとイライラしませんか?

何でジャニーズは常識がないんでしょう?


先輩や年上にクン付けでタメ口はおかしいでしょ。







事務所内のルールなんですよ。

社長のジャニーさんの方針です。



呼び方はクン付けでも、決して不作法な関係ではないと思いますよ。

先輩後輩関係はきちんとあるし…。

ただ、学校などと違って、年齢だけではなく、入所年度やG結成年度、デビュー年度、さらに同じグループ内でも年齢もキャリアもバラバラですから、垣根を作ってグループらしさが失われないように…という工夫なんじゃないですかね?



うちの息子が以前通っていたある囲碁教室は、幼稚園くらいの入門者から有段者、院生(プロの予備軍です)、プロの棋士まで在籍していて、年齢もばらばらでしたが、先生が生徒を呼ぶときも、生徒同士がお互いを呼びあう時も、基本年齢にも棋力(囲碁の強さ)にも関係なく、全員「下の名前の呼び捨て」で統一されていました。でも皆姿勢よく正座で打ち、対局はじめと終わりの挨拶などはきちんとするなど、礼儀作法には厳しい教室でしたよ。



ジャニーズ事務所外の先輩タレントさんにクン付けしたら問題でしょうが、事務所内では、その中のルールに従うのは当たり前なんじゃないですか?








社長にはタメ口、先輩には「くん」付けは、事務所の方針です。

ジャニーズでは、「くん」は「さん」、「さん」は「様」です。

常識がないのではなく、事務所(社長)の方針なので。

それに、事務所が違う先輩芸能人にはちゃんと「さん」付けしてますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿