2012年4月29日日曜日

NHK教育テレビで放送された洋画のタイトルがわかる方教えて下さい

NHK教育テレビで放送された洋画のタイトルがわかる方教えて下さい

多分、数年前だったのかと思いますが、NHK教育テレビで、

日曜の囲碁の番組が終わった14:00頃に、

何故かで洋画が放送され、その時はいい加減に見ていて、

よく憶えてなくて済みませんが、

哲学者みたいな学者の理知的なやりとりが印象に残っていて、

どんなタイトルだったのか、気になっています。



もし、わかる方がおりましたら、

タイトルを教えて下さいますよう、お願いします。



【憶えている点、特徴等】

①数年前にNHK教育テレビで日曜の14:00頃に放送した洋画

②めだった登場人物は、哲学者と思われる学者二人

③大学のキャンパスの教室等でストーリーが展開していた

④一番印象的に残ったシーンは、

「独立した自由なハエと、組織的な縛られたミツバチでは、どっちが優れているか?」

というような、究極の二択みたいな哲学的なフレーズが登場する学者二人の掛け合い



⑤全般的に地味な展開



よろしく願います。







教授と生徒になりますが「グッドウィルハンティング」はどうですか?



ほとんどを二人の会話で成り立たせた作品で、地味で知的で素敵なセリフが多いんです。

ロビンウィリアムスなんですが。。。。。

違いますか?



あと「モリ-先生との火曜日」は違うかなぁ。

こちらの主演はジャックレモンです。

教授と生徒が話し合うシ-ンがあります。 知的というか地味に素敵。



もし、ご質問に正解が来なくても「何か見ようか」と思われました時には是非。

前者は淡々と。後者は感動ものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿