2012年4月29日日曜日

囲碁で強くなりたいです!

囲碁で強くなりたいです!

碁会所、または囲碁教室などに通いたいのですが、このような学ぶ環境としては子供しか受け入れないようなところが多いようです。

もし東京都、神奈川周辺で一般人が碁を習うのにいいところがあれば教えてください(21歳♂)







3年位前に囲碁教室に通ってました。

時間的に都合がつきにくくなって止めてしまいましたが。

当時の私の年齢は質問者さんよりももっと上でした。

女1人で、碁会所兼囲碁教室に通いましたね。

先生に指導碁を打ってもらい、自分よりはるかに小さい子供と対局したり、

おじいちゃんにものすごいハンデを貰いながら打ったりして楽しかったですよ。

指導碁は先生じゃなくても、タイミングよく手の空いている人にお願いすればお相手してくれますよ。

住んでいるところが兵庫県なので習う場所は分かりませんけど。

公民館での囲碁教室も良いかもしれませんね。








碁会所で指導碁をやってますよ。一般的に駅前付近の大きいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿