2012年4月27日金曜日

知恵袋では囲碁のプロから囲碁の回答をしてもらえることはあるのですか?

知恵袋では囲碁のプロから囲碁の回答をしてもらえることはあるのですか?







断言はできませんが、プロはほとんどいないと思います。

囲碁の教室に通っている人か、部活でやっている高校生とかが回答しているのではないでしょうか?

高校生ぐらいでも部活で頑張れば段をとれるでしょう。

僕の学校では4段の人がいました。



ただ、プロじゃなくても4段や5段くらいならいるでしょうから、分からないことがあったらどんどん質問していいと思います。








将棋にはプロ級はいません。

ただし、私が知っている限りでは

過去にたった一度だけ将棋倶楽部24の7段(2800以上)

の人の回答はありました。

ただし、その人のレーティングは2004年頃は

私と50点くらいしか違わなかったので若い人と推定されます。

(奨励会員有段者?)

囲碁はアマチュア県代表になっている方がこの中にいますよ。

でも、囲碁は図面を使った質問が少ないので

あまりその人も本気で考えて回答することは少ないようですね。

プロでないと答えられない様な

技術的に難しい質問をする人がいないと思います。

難しい質問をすれば然るべき人が回答してくれます。







専門家は銭にならぬ事はやりません。ほとんどの回答者は趣味あるいは好意によって無償の行為をなしておるのです。







将棋はプロ級の回答はあるんだけど、 囲碁は全く無いでしょうね・・・



〔質問補足後〕



知恵袋では基本的にプロからの回答を期待することはできません。 あくまでも素人同士の相互扶助が基本です。 ただ、将棋にはプロ級の回答があるようですね・・・



一部にはプロが回答者として参加しているカテゴリーがありますが、 調べてみると奇妙なことに参加しているものとして公表されている専門家の意見よりも 当該専門家以外の意見がベストアンサーになっている場合があります。





プロ棋士の場合は、基本的に質問に応じることは有料であるものと考えてください。 何らかの質問に回答する場合はあっても 多くの場合は 何らかの金銭的な裏付けがあるはずです。





私の場合は、プロ級というよりは それぞれに応じて適切であると考える回答をしています。





〔関西棋院2008年認定初段回答〕







ないとは言えませんが、

ほとんどはないと思います。

あるならもっと盛り上ってるでしょうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿