2012年4月29日日曜日

囲碁について質問です。 全くの初心者で、知識経験皆無なのですが 本やネットで調...

囲碁について質問です。

全くの初心者で、知識経験皆無なのですが

本やネットで調べても、頭が悪いのでイマイチ分からず、細かい字を読んでるとすぐ、
放り出してしまいます。詳しい人に教えて貰った方が分かりやすいのでは!と思い

駅前などにある囲碁を打つお店に行ってみようかなあ、と思ったんですが

年配や男性が多い気がして行く勇気が湧きません。



あのようなお店は、二十歳の何もしらない奴が行って、教わったり、観覧したりしても嫌がられたりしないと思いますか?

お店の雰囲気が全く分からないので少々怖いです。

よかったら、教えてくださると嬉しいです!







碁会所でも入門教室をやっている場所があります。



下記サイトから地元の碁会所を調べてみてください^^



http://www.igonavi.com/index.htm



http://www.w-21.net/dron/cgi-bin/ys4/yomi.cgi?mode=kt&kt=02





入門のサイトはここがオススメ!

問題形式で分かりやすいです。



http://playgo.to/iwtg/jp/







>あのようなお店は、二十歳の何もしらない奴が行って、

>教わったり、観覧したりしても嫌がられたりしないと思いますか?



嫌がられたりはしませんが、初心者指導をやってくれる人がいない場合はだいたいほったらかしにされます。

私が住んでるような田舎の方では、「初心者大歓迎で気さくに教えてくれる」ところはなかなかありませんでした。





場所にもよりますが、碁会所というところは有段者以上じゃないとなかなか入りづらいものです。

特に若い人(私もそうですが)は年齢の壁もあるのでなじむのには時間がかかります。



私は田舎に住んでるので囲碁人口も少なく碁会所に行ってもほとんどが有段者、

打ってくれる人もいましたが、その頃はまだまだ弱かったためほとんどの人は打ってくれません。



その碁会所がとてもマナーが悪かったのもあったため初級者の私はなじむ事ができませんでした。





しかし出張先で、ある碁会所に行ったところ、

入門・初級者に熱心に指導するとても雰囲気のいい碁会所がありました。





ですから、碁会所の雰囲気は実際に入ってみないとなんとも言えません。

最初は入門教室をやっている所に入った方がいいと思います。

実際に行く前に電話でいろいろ聞いてみるのもいいかもしれません。



碁会所以外でも、社会保険センターなどで教室をやってる場合がありますので探してみてください^^







囲碁はとても面白いゲームです、私は6年かかってなんとかネット碁で高段で打てるようになりましたが、

強くなればなるほど面白さは増して行きます。



ぜひ自分に合った教室や碁会所を見つけて囲碁を楽しんでください^^








まず、質問の本質は、囲碁のことをわかりたいから、駅前にある、囲碁を打つお店(碁会場)に、20歳の何も知らない自分が行っても嫌がられないか。ということですが・・・



私は、行っても嫌がられないと思いますが、ここに質問するぐらいですから、行きたくないのであれば行かなくてもよいと思います。



まず、碁会場に、行かなくても十分囲碁強くなれます、私も一度も言ったことありませんよ\(^o^)/



yahooでは、打たないんですが、東洋囲碁(ダイゼム)でよく、打ってます、囲碁始めて7か月で力は初段くらいです。



さて、囲碁をわかるには・・・囲碁が強くなるには。。。\(◎o◎)/!



あなたは、ものすごく運が良いですね!確か^^;4月の4日から、NHK囲碁講座が始まるので、本屋でNHKの囲碁講座の本を買い、毎週日曜日に囲碁の勉強すれば、余裕で一か月で初段になれますよ、講座の後はプロの対局見れますしね^^



はじめは、プロの対局見ていたら眠くなってくると思いますが、囲碁がわかるようになると、ものすごく面白くなりますよ!



最後に、囲碁を楽しんでいただけたらとてもうれしく思います、碁は楽しむものです。私はそう信じています。

もちろん、勝負事ですから、勝てば楽しい、勝つ喜び楽しさを感じる、味わえることも、碁の楽しさの一つだと思います。

しかし、勝ち負けにこだわりすぎるのは、つまらないことだと思います。

負けが込んで、落ち込んで碁を打たなくなっては、元も子もありません。

勝負は二の次にして、碁の楽しみ方を見つけていってください。ものすごく楽しいですから。



あと、ひとつ・・・ネット碁には、自分より弱いものをつかまえて、やっつけることが楽しくてしょうがないという人がいるかもしれません。

・・・実際会ったことがあるので^^;まあでも、そういう楽しみ方でもいいのかもしれませんが。

そのような人に、何か言われても気にしないでくださいね^^強い人に勝てないから、弱い人をやっつけているのですから(@_@。



あなたが囲碁の楽しさを、わかるようにを祈っています。







まあ簡単に言えば、相手より、多く陣地(自分の石で囲んだところ)をとればいいのです。

本屋には漫画で教えてくれる囲碁の本もあるので、もし良かったら買ってみてください。







全くの初心者なら他の質問でも紹介したんですが、以下のサイトがお勧めです。

http://playgo.to/iwtg/jp/

インタラクティブ囲碁入門。

実際にJAVA碁盤に打ちながら進めていく解説サイトなのでわかりやすい思います。



碁会所に関しては行って見なければわかりませんが、当たり外れもあると思います。私も20代前半のころに2回ほど行ってみましたが、あまり楽しくありませんでした。初心者教室や初心者歓迎などの張り紙がある碁会所があれば大丈夫と思うのでそういうところを探して行かれたらよいかと思います。







19歳男です。あなたのイメージする男とは完全にかけ離れてます。

イメージするのは勝手ですが、それが答えだとはかぎりませんよ。



たぶんルールが分かるまで行かない方がいいかと。





碁を打つ人が集まれば、必ず一人はすぐイライラします。

そんな人の近くであなたがジロジロ見ては、すぐプッツンだと思います。



教わるのもオススメできませんね。

碁会所では一局に対してお金取りますから、ルール説明ばっかで打とうとしないあなたを店側が煙たがると思いますよ。





囲碁をやる人にヤーさんの心配はないです。ナイフ、拳銃で脅されることもないと思いますよ。てか5年囲碁やってるけどそんな話聞いたこともないし





あなたは囲碁教室【子供向けですが、大人もけっこう参加してますよ】に参加するのがいいと思います。初心者が多いし、同年代、年上の大人と一緒なら心強いでしょ?







勝手にルール説明・・・嫌なら見ないでネ♪





囲碁は、要するに【どっちが多く囲えたか】を競うだけです。得点制で考えた方がわかりやすいです。

ひとつ囲んだら1点。

相手の石を取り囲んだら得点が2倍になります。ルールはこれだけです。





細かいところ(コウ)(セキ)(基本マナー)はむしろ【ヒカルの碁】やインターネット上で検索すると楽です。



細かい字は僕も大っ嫌いです。でも最低限のことは読まなきゃ囲碁できません。







↓の無料のネット対局の中で50歳の女性のプレイヤーと対局しました。

囲碁をやって居ると次第に頭も良くなるし、強い人と弱い人と交互に打つと上達するので友達が増えるのです。



http://www.toyo-igo.com/



女性の場合は基本的に囲碁教室に通うと良いでしょう、駅前の碁会所へ電話して囲碁教室知りませんか?と尋ねると答えてくれます。







囲碁

http://playgo.to/iwtg/jp/

http://www.youtube.com/watch?v=wFRSyD0xU08&feature=PlayList&p=ED58F...

0 件のコメント:

コメントを投稿