2012年4月29日日曜日

将棋・囲碁について。 35歳、女性です。 何か打ち込める趣味を持とうと思い、将...

将棋・囲碁について。







35歳、女性です。

何か打ち込める趣味を持とうと思い、将棋か囲碁を覚えてみようか…と思ってます。

全くのド素人です。




始めるのならば、何から始めたら良いのでしょうか?

それと、将棋と囲碁ではどちらが良いと思いますか?

アドバイスよろしくお願いいたします。







最終的には好みですが、

近所の同じ趣味(囲碁・将棋)を持っている

人と実際に打てる環境や、また、それらの先生が教えている、教室が近所にあった方が張り合いも出て長続きできそうな気もします。

私なら、両方やってみて『シックリ』来た方を

やってみると思います。

囲碁、将棋、渋いですね。

年齢の近い女性が何かを始める決心。

刺激を受けました、私もガンバらなくては。

有り難うございます。








自己診断で結構ですので、あなたは肉食系ですか、草食系ですか?



肉食系なら将棋を、草食系なら囲碁をおすすめします。







他人の意見を聞かないと自分では決められないということは、どちらも好きではない、ということです。

囲碁 / 将棋のどちらを選んでも、「打ち込める」趣味にはならないでしょう。

打ち込む人は、他人のアドバイスを受けるまでもなく、興味の対象を自分で見つけ出して熱中するのが普通ですから。



まずは、自分が本当に好きなものを見つけるのが出発点だと思います。







私は将棋ですが、質問者さんは女性ということで、将棋より囲碁が良いと思います。

男性が女性より苦手な領域があるのと同じように、将棋は囲碁に比べて男女の実力差が大きく、どうも女性に向いていない頭脳ゲームみたいなので。







紫式部は囲碁が強かったので、男性の貴族に大変持てたとの

逸話が残っております。(笑)



イメージからも、囲碁が良いと思います。



まずは、道具ですが、囲碁の板盤と強化ガラスのセットで1万

円くらいで買えますので、さっそく揃えましょう。



新聞の囲碁欄の切り抜きを、初めの五十手か出来れば百手

までぐらい、わからなくても並べてみましょう。



先生は、出来れば有段者、それも高段者が望ましいので、あ

せらずじっくりと探しましょう。



マンツーマンで教えてもらうと、上達が早いと思います。



女性の対局姿は格好良いですし、囲碁は一生の趣味にできる

とても良い遊戯だと思います。







どちらも難しいですが、どちらかと言えば将棋の方が動き方が決まっているため易しいと思います。

動かし方さえ覚えれば簡単な話し、『王』だけ取られなければいいだけのゲームです。

まぁこれが難しいのですが…

二歩や成金などちょいちょいありますが実践を積み重ねればすぐ覚えられますし、パソコンの無料オンラインゲームなどでも多くのユーザーがいるので、やってみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿