2012年4月28日土曜日

私は、最近囲碁にはまりだして、誰かに習いたいと思っています。 だけど、ちかくに...

私は、最近囲碁にはまりだして、誰かに習いたいと思っています。

だけど、ちかくに、ごかいじょや囲碁教室が無いし(あったとしてもいきずらい)できる人もいないし、
本では分かりにくいです。

こういう場合は、どうすればいいですか??

誰か教えてください!!







僕は中学生でお金もないし部活で時間もあまりないので、ネット碁で知り合った人に時間合わせて打ってもらってます。

それだったらチャットで話もできるし、リアルでやるには足らないですが、十分だと思います。








確かに行きにくいですけど、皆さん優しいですよ♪



中学の時、老人会サークルと碁会所に行ってましたけど、優しかったですよ、鍛えて貰いました。

老人会の方は会費はいらないよ何て言って貰いました(っ><)っ

きっと皆さん優しいので勇気出して行って見て下さい♪







確かに、碁会所などは初めて一人で行くには勇気がいりますよね~。囲碁ビデオ・DVDなどはいかがでしょうか?日本棋院のホームページや日本囲碁連盟などで、囲碁入門から初級者のためのビデオ・DVDなど販売していて、ネット上でも購入が可能ですよ(^-^)おうちで、自分の都合の良い時間に、プロ棋士に教えてもらえますし(笑)良いかと思います。他には囲碁通信講座などがユーキャンにあります。私も囲碁ビデオやDVDなどで勉強したりしましたよ(^-^)がんばってくださいね♪







レッスンプロが近くいれば一番いいんですが。

碁会所がなければ、近くに老人会に囲碁サークルがあれば、そこの世話人に話をつけて、教えてもらったらどうでしょうか?



早めに書いておきますが、最近ではトンチンカンな囲碁賞賛(将棋蔑視)をする人間2名(korega……、morning……)が知恵袋に出入りしていますので、彼らの返答は受け流してやってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿