2012年4月29日日曜日

洪道場 と 緑星学園 どちらが良いと思われますか?

洪道場 と 緑星学園 どちらが良いと思われますか?

プロになりたいとか、アマでトップ(クラス)を目指したいと思っている子供がいるとします。

上記の教室2つしか分からないだけなのですが、どちらの教室がよろしいでしょうか。私見で結構なのでご回答お願い致します。

料金は幾ら掛かっても構いませんし、出来うる限りの時間は取るとしてです。







私見でよいということならば、

緑星学園は、囲碁を通しての人間形成、人格育成、躾などまで、しっかりとした考え方をもって指導しており、選んで失敗するということだけはないと思います。



菊池康郎氏は、確かに素行の悪い時期があったとは知られていますが、、

それとても、新日鉄を退社後に完全に囲碁に係わること一本を仕事にしようとする間の話。昭和40年前後の時代背景からも、アマチュア碁打ちは、まず正業に就いて余技として碁を楽しむという世間常識から外れた故、ともいえると思います。

緑星会という組織から、緑星学園という育成組織を発足させ、運営に多くに人が係わるようになってからは、菊池氏個人のものとはいえませんし、非常にしっかりしていると思います。

緑星学園出身の棋士は礼儀・マナーの点で優れているという話もきいたことがあります。

主宰者の過去をほじくりかえしたり、誰の門下、誰に師事なんて、それほど気にする必要があるのでしょうか?



ん~、論争はする気はないけれど、自分の意見が否定されるのは無視できないわけだ。

私も論争は嫌なんだけど、個人を中傷することが、緑星学園の良し悪しを言う引き合いに出すのは如何なものかと思った次第。不愉快に思われたなら、もうしわけありません。








上から目線で申し訳ないんですが、どの方も両教室の現在の実態等を全く知らないんですね。



本当にプロを目指す気持ちがあるのなら、洪道場に通われることをお勧めします。



確かに、緑星学園は礼節を重んじる教室で大変素晴らしいです。(実は私は昔通っていたことがあります。)しかし、菊池先生もご高齢になられて教室自体の勢いも今は昔に比べてなくなってしまいました。(ここ何年も緑星出身のプロは誕生していません。玉井さんが最後だと思います。)



一方、洪道場はまだ歴史は浅いですが、ここ1,2年の教室全体の勢いは計り知れないものがあります。また、通っている生徒のレベルの高さ、層の厚さで洪道場と対抗できる教室は全国どこを探してもないでしょう。



多くの院生(プロ予備軍)が洪道場に通っている事実からも、やはり、真剣にプロを目指すなら洪道場でしょうね。







どちらも良くない。菊池の現在は知らず、昔は麻雀放浪記みたいな奴だった。本丸軍は韓国でプロになれなかった奴だ。子供さんが目出度く専門家になったとしても、「〇〇氏に師事」と書かれるだけで、「〇〇門下」とは呼んで貰えない。なろうことなら本因坊門下、しからずんば正規の専門家の内弟子になることをお勧めします。

(追加)第一に、質問者は私見で結構とことわっている。第二に、ここは回答者同士で論争する場ではない。質問者は自分で最も気に入った答えを選べば良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿