2012年4月28日土曜日

今15歳なんですけど院生試験をうけるためには囲碁教室に通ってないとダメですか?

今15歳なんですけど院生試験をうけるためには囲碁教室に通ってないとダメですか?







院生試験は14歳までしか受けることができません。

通常は、アマ六段の力が必要です。

18歳のうちにプロになれなければ、卒業(早い話が首)です。

院生試験を受けるつもりなら、プロの弟子になるのが普通です。








http://www.toyo-igo.com/



15歳なら↑で8段は欲しいですね。







資格と言う意味なら通って無くてもOK

受かるかどうかは実力次第。

どれくらいの棋力なら?と言う意味なら、聞かないと駄目な程度の棋力なら足りないと思っていいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿