2012年4月28日土曜日

チップ100枚有◇◆囲碁で初段をとりたいのですが、何をすれば良いでしょうか?◇◆...

チップ100枚有◇◆囲碁で初段をとりたいのですが、何をすれば良いでしょうか?◇◆やっぱ教室とか通わなきゃ駄目ですか・・?

中2の女子です。



囲碁経験は0です;;



1週間くらい前から始めました。←ルールと基本的な奴しかまだ・・・



とりあえず、毎日 ネット碁したり、PC相手にやったり、弟相手にやったりしてます。←(><)





今から初めても間に合いますかね?



初段までとってみたいのですが、普通の人がとれる物ですか?



とるためには、どのような事をすれば初段に近づくでしょうか?









心優しい方、よろしくお願いします○┓







囲碁を強くなるにあたり、心掛けが大切です。



『勝つ』という事は大切ですが、それ以上に『負けない』事が大切です。

その為には、ミスをしないように一手一手を大切にする事。早打ちする人はミスが多く、上達する速度も非常に遅い。

『しっかり考えてから打つ』 この心構え一つで上達の速度はずっと早くなります。





まだ碁を始めて一週間という事なので、難しい事は必要ありません。

上記の事に気をつけながら打つだけで十分強くなれます。





ちなみに、初段くらいなら、真面目にヤル気があれば誰でもなれます。ガンバレ








強い人に教えてもらえばすぐに強くなれます。詰め碁を解いたりするのもお勧めです。頑張ってください。







中2ですか・・・訓練次第で確実に初段になれます!



囲碁の勉強方は誰でも仰るように3つあります。



①まずネット碁orPC碁でもいいので上手と数を打つ。負けて負けて負け続けることでしょう。しかし頭に何か残るはずです。(若い人ほど)



②次に棋譜並べ。プロの碁、yahooの碁なんでもいい。繰り返し並べます。一日3局がマスト。(100手まででもよい)着手の意味が分からなくてもいい。でも形が頭に残るはずですよ。これを最低一ヶ月続ける。もう囲碁初段一歩手前です。(どんな方でも間違いなく上達します)





(あるプロは親戚のおじさんたちが打っているのを見て強くなったといいますが、要は自分で並べても観戦気分でやればよい、ということです)





③本などで勉強する。詰碁、手筋、布石、ヨセ、定石、死活。

これらで共通するのはやはり形と筋。②をやっていると驚くほど理解が深まります。コツは本を見たらパッと目をつむり問題を頭で再生する。頭の中に問題を詰め込むのです。答えを先に見てもかまいません。石の動きを本で目で追うより、この方法(イメージ化)がよい。答えを暗記するくらいの覚悟でやりましょう。



これを順繰りにやっていけば高校のころには確実に初段に到達していることでしょう。



碁盤しか目に入らないくらいの集中力が基本です。強くなれば相手の心理を読み「今ビビッてるかな」など別の要素の楽しみもうまれてくるでしょう。



【参考図書】

韓国棋院囲碁ドリル決定版シリーズ

25世本因坊治勲・ひと目の~シリーズ

石倉昇・全著書

新聞囲碁欄・タイトル戦

【TV】

NHK杯 ← 見ながら碁盤にオンタイムで並べる。

The PASSION ← これは置き碁対策になります。録画して4回くらい見ると良い。







「月刊囲碁」などの雑誌に紙上検定があり、段位や級位を取ることができます。(ペーパー段位ですが)



また、段位認定大会が開かれるているところもあります。



http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%B2%E7%A2%81+%E6%AE%B5%E4%...



有段者を目指し、頑張ってくださいね。







とりあえず級位の認定を取ることを目指してください。







自称アマ一級の者です。最初の内は貴方のやり方でも大丈夫かと思います私もパソコンで 銀星囲碁3をやってます。最強で 勝率8割ぐらいかな。 多分 三級ぐらいまでは一年ぐらいで 行けると思います。 毎日。 そこから なんですよ:; 定石 詰め碁の 本なんかも 見てますがトホホ。ちなみに 家には碁盤と石もあります。 家族も私と同レベルで それが原因? かなと自分で思ってしまっています。 あとパソコン盤で たしか銀星囲碁9?が売ってるとおもうのでそれをやれば !自分より強い人 パソコンなどやれば 上達するのも 早いかも・・がんばってね!







中一です^^

ほぼ毎日対局、勉強すれば

1年あれば取れると思います



私は

週一で2時間しかやらなかった結果からか(勉強もせずに、打ってました)・・・2年かかってしまいましたが・・・



私も最近

ネットを始めました^^



でも

私、ネットはニガテなんですよね・・・



と、、、、

話をもどして。。。



とりあえず



初心しゃということは

10級ぐらいの人の対局を見てみたり



上達してきたら

棋譜を並べてみるのも良いかもしれません



それで

定石やコツ等を覚えられたら・・・

私の友達は、それで、一時無敵(10級ぐらいまで?)になってました(といっても、あたる人は7,8人ぐらいでしたが・・・)



定石は大切です^^

ただ

10級前後ぐらいになったら必要になってくるとおもいますが

まだ

初心しゃなら



どんな風に打てばよいのか



形をつかむことが大切です



そして

詰め碁をやることも大切だと思います



実践で

大石(詰め碁問題にでてるような石)をなにか取れたら、相当の差か、ミスをしないかぎり、勝つことが出来ると思います



がんばってください^^



あ、ネット碁は何をやってますか?



幽玄の間

オススメです^^

タイゼムは

強い人がイッパイいますが、今は、幽玄のほうが良いと思います



初心者

にはオススメです^^







とりあえずネットで囲碁初心者のためのサイトを探してみましょう。そこを見るだけでも結構上達します。あとは詰め碁を解くことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿