2012年4月28日土曜日

TVニュースで「囲碁ガール」が増えてるそうなんですが! 囲碁って面白いですか?...

TVニュースで「囲碁ガール」が増えてるそうなんですが!

囲碁って面白いですか?

将棋とどちらが面白いですか?

ルールは簡単といってたけど、本当?







「碁的」を発行している囲碁アミーゴの人が勝手に造語して、それが一人歩きしているのをテレビニュースが報道しただけじゃないのでしょうか。

増えているといっても教室通いの人がすこしいるだけで、山ガールのようなブームになっているわけではないと思います。



囲碁と将棋の面白さですが、どちらも、マニアがたくさんいるので、面白くないわけはないのですが、ゲーム本来の面白さを堪能できるのはある程度以上強い人の場合に限られます。

囲碁は強い人が多くて、弱い人が少ないんです。

将棋は強い人も多いですが、弱い人がそれ以上に圧倒的に多いのです。

ということで、囲碁の場合は、弱いと相手をしてくれる人がいないので、弱い人は、はっきりいって楽しめないです。将棋は弱い人でも相手に困りませんので、強い人同様、弱い人でも十分に楽しめます。

いずれにしても、強くなるには時間と努力が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿