2012年4月29日日曜日

恋愛が続かない。

恋愛が続かない。

私は、パーティーで知り合った人とは、続いたことがありません。

見る目がないのかなぁと、自己嫌悪に陥っています・・・

合コンは元々苦手で、タイプじゃない人が来ると、どうやって楽しんでいいかわからず、

私には向いていないと思います。

なので、あまり参加したことがありません。

でも、出会いがないので、また頑張って合コンやパーティーに

参加するしかないんでしょうか?

親の勧める見合いは恥ずかしいから嫌だし、

友達の紹介は、そういう恋愛ネタを話す人が周りにいないので無理です。

合コンやパーティー以外で、出会いを見つけることはできますか?







習い事や、趣味のサークルに入ってみては、いかがでしょうか?



そのときのポイントとしては、「男女のバランスがよいこと・または男子が多め」のところを選んでください。(質問者さんは、女子ですよね?)



華道・茶道・料理教室は、女性が多いので、男性の交際相手を探すには、おすすめしません。



語学教室・スポーツジム・囲碁・将棋とか、どうでしょう?



私の友人(男性)は、テニススクールで、一緒にテニスをしていた女性と、交際・結婚しましたが、すごく幸せにしてます。



また、私は、趣味で通っていた、韓国語教室で知り合った男性と、交際・結婚しました。



(囲碁教室も通っていましたが、一緒に囲碁を打っている同じクラスの年配男性から、「うちの長男が、まだ独身だけど、よかったら、結婚前提の交際をしませんか?」といわれたりしました)



自分の知り合い(20代前半女子)は、バスケットのサークルで、知り合った男性と、交際してます。



「共通の趣味」があると、楽しいので、「いきなり、見合い」よりは、趣味のサークルを楽しみつつ、交際相手を探してみては、いかがでしょうか?



このときに、年配女性・年配男性などでも、お友達になっておくと、どんどん良い男性を紹介してくれるので、とにかく「人脈」をひろげてみてください。



「いいお嬢さんだなあ・・・」と、相手が思ってくれれば、年配の方は、いくらでも、お世話をしてくれると思います。



私の感覚では、語学教室・スポーツのサークルなど、「男女混合」のほうが、いいと思います。(囲碁・将棋は、思いっきり「ご隠居さま」が多いので、ご隠居様の紹介してくれる「お見合い」をするつもりじゃないなら、「出会いを求めて」行くには、むつかしいと思います)



とにかく、自分の世界を広げて、人脈をひろげて、素直に「私は、良い出会いを、まじめに探しています」といったほうがいいです。








パーティよりはご両親の勧めるお見合いで出会う人の方が真剣さはあると思いますよ。



パーティは所詮パーティなので楽しく騒げて、その上恋人が見つかれば儲けものという感覚ですが、お見合いは結婚を望んでる人が紹介してもらう場所なので、初めから恋愛に対する姿勢が違います。



もし真剣なおつきあいを望んでるのであればお見合いの方が近道だと思います。



私が出会う場所はだいたい職場です。同じ職場だけでなく、そこに出入りするお客さんなども仲良くなることが多いので。

もし職場に出会いがないのであれば、習い事なんかいいのかもしれませんね。







続かないのは、見る目がないからというのは理由にならないと思います。あなたに「人と楽しむ」という要素、気持ちが少ないのではないかなと思います。はなから、「この人はタイプ、この人はタイプじゃない、」と決めつけすぎてませんか?特に合コンの場合は、恋人を探すというより、友達、交友関係を広げるという目的で参加するべきです。その人が直接恋人にならなくても、友達になれば、友達の友達…と、紹介してもらえるきっかけになります。タイプではなくても、とりあえず人として、相手に興味を持つこと。もしかしたら、意外な共通点が合ったり、最初はタイプでなくても好きになることなんてよくある事です。

本当に直ぐにでも結婚したいなら、お見合いしてみればいいと思います。合コンやパーティーに行っている人が今更恥ずかしがる必要はない。見合いしても、嫌なら断ればいいんだし。絶対すぐに結婚ってこともないんだよ。もっとのんびり構えていられるなら、趣味のサークルや習い事などに参加すると出会いはあります。同じ趣味だから話題も共通だしね。「なんでも楽しもうとすること」が大事ですよ。







サークルとかネットコミュニティもきっかけとしてはアリだと思います。



服と同じく『着たいもの』と『似合うもの』は違います。

まずはご自分の好みを確定すべきです。『容姿に生来のもの』を見出してる内は見つかる確率は低いかもしれません。

顔、カタチ、身長など。自分を好いてくれる、大切にしてくれる事の素晴らしさにも気付かないと、それを持ってる人を見過ごしちゃいますよ。

がんばってください。







もちろん出来ると思いますが、気が付きにくかったり

キッカケを見つける事が難しいかもしれません。

人それぞれだとは思いますが、恋愛は幸せな事故のようなものだと思います。

欲しい欲しいと思っている間って不思議な事に何故か出逢いに恵まれなかったり、

あっても気が付かなかったりします。

機が熟すのを待つしか無いのかもしれませんが、気晴らしや暇つぶしも兼ねて

嫌だ無理だと思っているお見合いやお友達の紹介にも参加してみてはいかがでしょうか?

試行錯誤しているうちにきっとベストのタイミングで良い方と巡り会えると思いますよ。







趣味や興味のあるもののサークルとかに入ってみたらいかがですか?



結構出会いとかあると思いますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿