2012年4月28日土曜日

囲碁の上達方法

囲碁の上達方法

2日前にヒカルの碁をみて囲碁を始めたものです。

まずルールも何も知らなかったんでゲームボーイアドバンスのヒカルの碁で基礎を学ぼうかなと思って買いました。

ルールもすごくわかりやすく、始めはまったく勝てなかったんですが、コツをつかんだら

13路でも19路でも負けなしで案外簡単にクリアーできました。



ところが、ほかのゲームでコンピュータと対局すると13路でも、初級にまったく歯が立たず、本当に手も足もでませんでした。。(泣



上達にもつめ碁などいろいろあると思うんですが、何がいいんでしょう?

ちなみにヒカルの碁のゲームで詰碁は中級ぐらいになるとまったく理解できず、解説もわかり難いので、結構適当にやって進めてました。



あと、地の数え方もヒカルの碁ではみんなすぐに投了してくれるんで、地のことをあまり深く考える必要は無かったんですが

ほかのゲームになるとかなりわかりずらく、勝っていると思ったら実は自分の石の地は相手のに飲まれていて

カウントされていなく、大敗していることもたびたびで

どういう場合に自分の石の地がカウントされないかなど、サイトか説明してもらえれば幸いです。。。



囲碁教室などには部活やら塾やらで忙しくて通えないんで、できればサイトか、ゲームボーイアドバンスのゲームでいいのがあれば教えてください。



最後に、わかりずらい文章ですいません。







お勧めの強く成り易いネット碁会所

学生なら凄いスピードで強く成る人が多数居ます。

http://www.toyo-igo.com/








ヒカルの碁のゲームは知りませんが、ゲームをやっているのであれば、ある程度基礎は学べてると思いますよ。

地の数え方、基本に関しては、以下のサイトでもう一回確認してください。

http://playgo.to/iwtg/jp/

http://www.kansaikiin.jp/nyumon/index.html



打つのならば、東洋囲碁、幽玄の間などがあります。両方、一番下の級でも強い人が混じっているので、そこは注意してください。また、COSUMI( http://www.cosumi.net/ )コンピュータとの対局サイトもあります。

※リンクが違ってました。訂正します。COSUMIで検索しても出てくるかと思います。







本屋で入門書を買って初級編からみっちりと勉強しないとダメでしょうね。まずは基本ルールからです。どうやって勝つかなどというテクニックを語るにはまだ早い。勝敗を気にするのは2~3年後でいい。







碁は二十級から始まります 一年くらいで5級担ったら早いです 素人なら十分 その位複雑で奥が深く凄く難しい まずある程度の定跡 石の生き死に 詰め碁 初級コースは十級くらい







ゲームボーイアドバンスのヒカルの碁のストーリーモードは

一回目のエンディングが流れても本当のクリアではありません。

続きがあります。



ゲームボーイアドバンスのゲームでは

他には「ヒカルの碁2」があります。

プレイヤーは院生の役をします。

ゲームの難易度は院生相等と思われる難しさです。

もう昔のものですので、調達は難しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿