C2で下位1割になったら、自動的に、フリークラスにした方が、すっきりすると、思いますけど。弱い四段が、増えない為に。
その代わり、フリークラストーナメントにして、優勝したらC2昇格に、した方が白熱すると思いますけど。
①宣言でフリークラス入りした棋士もいるので、その棋士は除外するとして。(順位戦の退職金が出ているので)
C2で降級点三回でフリークラス入りした棋士(奨励会次点二回含む)のみでトーナメント、というのは「有り」かもしれませんね。
ファンから注目されるかどうかは別として、当事者の目の色は変わるでしょう。
②いきなり1回で降級というと、皆さん棋士総会で「ブーブー」だと思うので、5年後に2回に改正くらいなら話がまとまるかもしれませんね。
③弱い四段が増えることよりも、給料を払わなければならない事の方が問題です。(月給10万円くらい?)
仮に、C2が無給だったらフリークラスは要らなかったでしょう。(C2は20万円程度か?)
対局料でなく、勝利賞金制にしてしまえば、かなりのコストダウンになります。
(「敗者には何もやるな」というのもきついですが)
④竜王戦6組で、仮に一度も勝てない四段がいたとしても、ちゃんと対局料が保証されている。(1局10万円程度。S四段からの又聞きですが)
参考。
囲碁は、成績が悪くなっても、プロのライセンスが剥奪されることは無いみたいです。
その代わり、対局料が安いので、勝たないと生活できないそうです。
それで、弱い棋士は、教室を開いたり、アマの弟子を取ったりするようです。
お金持ちの弟子から、多額の教授料を取れれば、対局に身が入らなくなりますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿