2012年5月6日日曜日

『ヒカルの碁』を読んだことがあり、囲碁をされている方に質問です。

『ヒカルの碁』を読んだことがあり、囲碁をされている方に質問です。

私は最近『ヒカルの碁』を読んで囲碁をやってみたいなーと思っています。

漫画の中で対局?をしている風景が描かれているのですが、



どのくらい碁をやれば(年数)

どのくらいのレベルになれば





漫画の中の人のよう



アキラが囲碁部に入ってまで進藤(佐為)と打ちたがっていたにもかかわらず

ヒカルが自分で打ってしまったあの時のアキラの落胆さが分るようになりますか??



また



“悪手と思われたあの一手が、ここにきて絶好のいちにいる・・・”などの



漫画を見て「確かに!!なるほどいい位置だ!!」と思えるようになりますか??





そこまで分らなくても囲碁を理解できたら、囲碁を知らずに読むより

違った見方が出来たりしますか???







すぐに上手くなる人と、時間がかかる人がいます。



4年前、僕と一緒に囲碁教室にいた光君(いや、本当にヒカルくんという名前なんです)は、今や日本棋院アマチュア6段です。

ぼくは ようやく初段くらいです。

ですから、年数は人によって異なるので、なんとも言えません。



ボクも歯医者の待合室で『ヒカルの碁』を見て、『こんなに面白そうなゲームがこの世にあるのか!」と思って、始めました。



当時は、サイとアキラの最初の一局をみても、何がすごいのか全く分かりませんでした。

でも、初段くらいになるとよく分かります。

自分が5級くらいで、相手が初段くらいで、互先(ハンデなし)でやると、本当にあんな風になりますので、経験的にわかってくるのです。



“悪手と思われたあの一手が、ここにきて絶好のいちにいる・・・(韓国の院生とヒカルの対局ですよね)” も、今なら一応の説明は出来ます。





尚、ヒカルの碁の棋譜は、プロの実戦が元になっているケースが多いようです。



例えば、ヒカルとやしろの闘いがありますよね。



「5の5」対「天元」、あれは前天元・河野臨9段と、山下敬吾棋聖の、若かりし日の実戦譜だそうです。



本当に、あんな闘いがあったんですね!



囲碁がわからなくても面白い漫画ですが、囲碁がわかれば何倍も何十倍も楽しめます。



是非、勉強してみてください。



PS.

尚、ボクは最初、1500円くらいの2つのソフトを買って来て、PC上で両方を同時に立ち上げて対戦させ、一局の流れの感覚をつかみました。

それから、市民講座できちんと先生に教わりました。

わかってくると、盤上の世界が全く違って見えてきますよ。



あと、覚えたければ『囲碁きっず』に行くといいですよ。

9路盤とかで、上手い人が丁寧に教えてくれます。

http://www.igo-kids.com/








私はヒカルの碁を全巻揃えておりました。現在手元にありませんのであなたの言われる風景を完全に思い出すことはできませんが、以下の場面は記憶に残っています。



1 「じーちゃん、碁打てんのか?」

「バカモン、何を隠そう、隣町の山本さんに勝ったのは、オホン、ワシだけなのじゃ!」

「そんなこと聞いてねーよ」

このギャグには腹を抱えて笑いました。



2 アキラがヒカルの手つきを見ただけで(うわー、こりゃひどい初心者だな)と感じる。ところが実際打って見ると(実際は佐為と打っているのだが)「強い!しかし定石がいかにも古臭い…これは何だ?」と感嘆する。



3 ヒカルが石を打つ手つきを良くしようとして石を公園の垣根に放り込んでしまう。



4 インターネット喫茶で連戦連勝を続けるヒカル(実は佐為が打っている)をアキラが探し当てる。このときは髪の毛が逆立つような気がしました。(現在は本数不足で困難)



あなたがある程度打てるようになってから読み返せば、新たな笑い、新たな感動を覚えることは間違いないでしょう。それまでに何年かかるか、何段になればわかるかということははっきりとは言えません。







一週間位で碁の楽しさが判って来ます。



碁のルール

http://playgo.to/interactive/index-j.html

無料インターネット碁会所。

http://www.tygem.co.jp/







自分も「ヒカルの碁」を読んで碁を始めました、詰碁を解いたりしていたら3級くらいだと勝手に思ってます、またネット碁もやってますが初級コースで大体五分という感じです。その実力ではアキラの落胆なんかは全くわかりません、悪手と思われた手が絶好の位置になるというのも手順がわからないのでハッキリとは言えません、ていうかあのときのアキラはすでにプロ級、ヒカルの相手もプロだったことを思うと理解できるのははるか先でしょう。でも囲碁を知っていたら知らないよりは面白いでしょう、でもあの漫画の魅力は碁を知らなくても十分楽しめることだと思いますし自分のようにそれを読んで碁を初めてもいいんではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿